■ めずらしいたけ 〜Uncommon Shiitake Mushroom〜

■ 概要 〜 Abstract

同じ色のパネルを4枚そろえることでパネルを消していく、オーソドックスなタイプの落ちゲーです。5枚以上をまとめて消したり、連鎖をすることで、より高得点を狙うことができます。

画面最上部がパネルで埋まってしまうとゲームオーバーになってしまいます。

この作品は上海アリス幻樂団さん制作の東方プロジェクトの二次創作作品です、東方プロジェクトは上海アリス幻樂団(http://www16.big.or.jp/~zun/)の著作物です。

■ あらすじ 〜 Story

そんなものはない。

■ 画面説明 〜 Screen Shot & Information

▼ タイトル画面

screen shot 1
● Start Game

モード選択画面に移行し、ゲームを開始します。

● Read Manual

マニュアルを表示します。

▼ モード選択画面

screen shot 2
● EASY

かんたんです、眠くなります。

● NORMAL

標準的な難度です、まだ簡単です。

● HARD

だんだんと難しくなってきます。

● LUNATIC

落下間隔よりキノコの色数が危いです。

▼ プレイ画面

screen shot 3
● 矢印ボタン

画面中央に配置されたボタンです。タッチすることで対応する行が左側へ横に1列スライドします。右側に動かす手段がないのは元々の背景がチルノだったことによる仕様です。

● キノコパネル

最大で5色(赤、青、緑、橙、水色)のキノコと、おジャマキノコ(灰色)の6種類のパネルが存在します。同じ色のキノコを4つ以上くっつけることでキノコは消滅しますが、おジャマキノコは隣接する他のキノコが消えることでしか消滅しません。

● キノコ予告

画面左上に表示されているパネル群です。次に落下してくるキノコパネルが予告されています。また、タッチすることで待ち時間を短縮して強制的に落下させることもできます。

● 各種表示

そのモードでの最高得点、現在の得点、経過時間、ゲームの難度が表示されています。

■ 攻略のヒント 〜 Tips

・難度選択に応じて、キノコの色数、キノコが落下するまでの待ち時間の初期値が変化します。

・画面全体が埋まるまでミスにはならないので、画面がキノコまみれになっても案外に余裕があります。落ち着いて4つ揃いそうなキノコを探しましょう、連鎖で稼ぐチャンスです。

・時間経過によって次のキノコが落下するまでの待ち時間が短くなっていきます(0.98倍ずつ、34回で概ね0.5倍です)、キノコの落下中は矢印ボタンが無効なので注意しましょう。

・最上段にパネルが埋まっている場合、落ちてくるはずだった予告パネルは画面外に積まれていきます。画面に空きが出来ると画面外からパネルが降ってきます。

・画面内外のパネル数が多ければ多いほど、パネル0の場合の最大2倍まで、パネルを消したときの得点が増えます。

・予告を強制落下させることで、パネルの落下間隔が短くなるのを若干緩和させることができます。

■ 連絡 〜 Contact

・メールは raki_suta ☆ hotmail.co.jp まで

■ 動作環境 〜 Requirement

・iPod Touch 3.0 実機にて動作確認済

・このページは Fire Fox 3.5 にて動作確認済、IEだと多分ダメだと思います(笑

■ 更新履歴 〜 History

09/07/28 ver 1.10 パネル強制落下でタイムラグが発生するバグを修正。最上段より上の画面外フィールドを作成。パネルの個数によって得点が変動するよう変更。強制落下によって、落下間隔の現象が若干緩和するよう変更。

09/07/18 ver 1.00 とりあえず基本的な部分を実装

- 戻る -

inserted by FC2 system